映画考察なブログ

好きな映画やアニメの考察をしていきます。

ワンダヴィジョン内容(ミステリー?)

ワンダヴィジョンの1-2話がついに公開されましたね!

(コロナ影響でMCU作品としてはなんと1年半ぶり)

 

アベンジャーズ/エンドゲーム後を描く、マーベル・スタジオ初のオリジナルドラマシリーズで期待感が高く、唯一観れるディズニープラスは公開日の2021/1/15日は回線がパンクしました。。

 

3分再生すると「同時に観れる端末上限に達しましたって」エラーが出てで冒頭に戻されるという。。

 

これはかなり手の込んだ演出でしたね流石です(違う)

 

さて内容ですがかなり癖が強く、違和感が散りばめられていてこれまでのMCU作品とは異質な感じです。

 

まず夫婦生活をシチュエーションコメディやシットコム形式(観客の歓声が入る、フルハウスとかアルフみたいな感じ)で一話目は、アイラブルーシーの50年代、二話目は、奥様は魔女の60年代のホームコメディをオマージュしています。

 

インフィニティウォーでは壮絶な別れをした恋人同士である2人が、普通の夫婦として楽しく幸せに生きている世界線です。

 

はじめは『進撃!巨人中学校』的なスピンオフコメディかと思いきや、所々違和感を感じる演出があります。

 

[CM演出について]

 

作中にはスターク社のトースターと、トラッカー時計のCMが挿入されます。ワンダが常人でなくなった大きな原因となる2人と関連した映像であり、唯の小ネタとは思えないです。

 

[ワンダの記憶が無い]

 

ヴィジョンの上司夫妻と夕食をしている際、上司が過去を聞きますが答えられません。そして上司の奥様が怖い表現でやめなさいを連呼します。(何かしってる??)

 

[2人をみている高次元の存在]

 

ドラマの中でドラマ(ワンダヴィジョン)を観ている存在がでてきて、しかもS.W.O.R.D.という組織の関係者である事が示されます。

S.W.O.R.D.はマーベルコミックスに登場するテロ対策および諜報機関で、地球外の脅威に対処することが目的でS.H.I.E.L.D.が守りならS.W.O.R.D.は攻めといったところでしょうか。

 

 

いろいろありますが何となくワンダが虚構の世界で飼い慣らされコントロールされている感じがしますね。

 

まだまだこれから物語が進むのでこれからが楽しみです!